2006年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
そして五人がいなくなる
2006.12.31 (Sun)
今まで読書をしてきて衝撃を受けた本を紹介していこうかな~と思いまして、その一発目にもってきました。4冊ほど紹介していく予定です。



『そして五人がいなくなる』 はやみねかおる
 
内容(「BOOK」データベースより)
夢水清志郎は名探偵。表札にも名刺にも、ちゃんとそう書いてある。だけど、ものわすれの名人で、自分がごはんを食べたかどうかさえわすれちゃう。おまけに、ものぐさでマイペース。こんな名(迷)探偵が、つぎつぎに子どもを消してしまう怪人『伯爵』事件に挑戦すれば、たちまち謎は解決…するわけはない。笑いがいっぱいの謎解きミステリー。小学上級から。


【続きを読む】
記事編集15:24| 小説| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
THE有頂天ホテル
2006.12.31 (Sun)
昨日はテレビで「THE有頂天ホテル」を見てました。
大晦日の夜にホテルでおこるドタバタ騒ぎなのですが・・・ブラボー三谷幸喜。映画館で1回見てるのにまた笑っちゃいましたよ。

特にホテル探偵が良かったですね。アリキリの石井さんが演じてらして、「いかにも」な探偵ぶりでした。一つ一つのしぐさが妙にかっこいいんですちょっと「古畑~」の西園寺さんにキャラがかぶってましたけど・・・

そしてオダギリジョー&唐沢寿明etc・・・にとんでもない役をやらせてますwみなさん楽しんでるのがよくわかります。二枚目も大変なんですね~。唐沢さんなんて素は変なおじさんですもんね♪(←ほめてます)

見終わったあとすんごくハッピーな気分になれるので、今年間に合わなくても来年の大晦日にどうぞ!?
記事編集14:37| 未分類| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
吹奏楽バトン
2006.12.30 (Sat)
吹奏楽の話をしたいのに思い浮かばないので、リア友である蒼貴からもらってきたバトン、やります!



1.あなたのHNを教えてください

  ハリマリンです。



2.吹奏楽部で楽器担当は何ですか?
  トランペットです☆ 



3.その楽器は第一希望楽器ですか?

  小学4年生の時にマーチングバンドで始めて以来、中学高校とずーっと第一希望です。

 

4.3で「違う」と答えた人は第一希望は何でしたか?
  
パス。

 


【続きを読む】
記事編集15:26| バトン| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
全日本 女子フリー
2006.12.30 (Sat)
本当は昨日書こうと思ってたのに、アツくなりすぎてめちゃめちゃになる可能性が高すぎ、一晩おくことにしました。
というわけで、女子フリーです。

えーっと、やっちゃいました。やっちゃいましたよあのお嬢様は。誰も予想してない点数を出しましたよ。なんですか211点って。国内戦だから参考記録扱いですけど、あれなら低く見積もっても205点はかたかったろうな・・・。

【続きを読む】
記事編集13:23| フィギュアスケート| トラックバック:0| コメント:2| Top↑
銀盤カレイドスコープ
2006.12.30 (Sat)
このブログのジャンルを「小説・文学」にしているいじょう、そろそろ小説についての記事を書かねばなるまいと思ったので、書きます。でも今ハリマリンはフィギュアスケートで頭がいっぱいなので、以前ちらっと書いた「銀盤カレイドスコープ」を紹介します。


【続きを読む】
記事編集00:13| ライトノベル| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
全日本 男子フリー
2006.12.29 (Fri)
男子フリー見ました!もうアレですね、高橋選手すごい!しか言えないです。

あ、でも南里選手や神崎選手も良かったです。
【続きを読む】
記事編集17:50| フィギュアスケート| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
大掃除
2006.12.29 (Fri)
昨日で年内の部活が終わり、懸案事項であった部屋の大掃除を敢行しました。
所要時間3時間くらい?予想より早く終わりましたね。今回の大掃除は「捨て率125%(当社比)」ってかんじでした。

【続きを読む】
記事編集16:05| 未分類| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
全日本男子&女子SP
2006.12.28 (Thu)
男子も女子もショートプログラム見ました!!感想いきます
男子
 高橋選手
  さすがでした。トリノの時へたれ扱いして本当に申し訳ありませんm(__)m 動きは多少堅かったですけど、「絶対転ばないだろう」っていう安心感がありました。あんな真っ直ぐな軸のジャンプ見たの初めて・・・。ステップの途中に軽くジャンプ入れてるんですけど、それがピシッと決まってて素敵でした

 
 織田選手
  ちょっとミスがあったけど、しっかりまとまってて楽しかったです。
  照れるみたいに頭をかく振り付けがかわいい


 小塚選手
  NHK杯で見て以来ハリマリンが大ファンになった選手です。
【続きを読む】
記事編集22:25| フィギュアスケート| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
オープニング曲
2006.12.28 (Thu)
今日は定期演奏会のオープニングで吹く曲を合奏しました。講師の先生が見てくださいました。

で、その先生が「この曲の著作権って何年?」って聞いてきたので見てみると1943年。
オープニングのタイトルは<コマンドマーチ>。
作曲者はアメリカ人。
コマンド=特殊部隊。
1943年=太平洋戦争の真っ最中。さてさて・・・

【続きを読む】
記事編集17:32| 吹奏楽| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
最高気温が・・・
2006.12.27 (Wed)
今日は最高気温20度こえてたらしいです。4月並だとか・・・。真冬だってのにコート無しで余裕でした。昨日はあんなに寒かったっていうか冷たかったのでギャップについていけません
でも暖かいと部活にもやる気が出るので嬉しいです。教室より外のほうが暖かかったのがちょっと悲しかったですけど。ひなたぼっこしたかった~

さて、これから男子ショートプログラムの中継(?)が始まります!就寝が1時になるけど気にしな~い
記事編集23:43| 未分類| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
フィギュアスケート
2006.12.26 (Tue)
時期はずれになると悲しすぎるので、早めにフィギュアスケートの話を。

ハリマリンがフィギュアにはまったのは去年です。ちょうどトリノ五輪出場選手の選考で大騒ぎしていた頃ですね。そういうのに乗せられたミーハーなところがなかったわけではないのですが、はまった大きな原因は別にあります。
学校の図書館で借りた「銀盤カレイドスコープ」というフィギュアが題材のライトノベルがものすごくおもしろかったんです。で、本物を見て・・・はまった、と。

フィギュアってすごくいろんな楽しみかたができるんですよね。
【続きを読む】
記事編集23:14| フィギュアスケート| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
初投稿です!
2006.12.26 (Tue)
ブログ書くのって初めてなので何を書いていいのやら

えーっと、とりあえずはじめまして。ハリマリンです。いちおう高校2年生やってます。
このブログでは私の好きなモノについて勢いのままにガーッと語っていく予定です。時々わけわかんないことを書くやもしれませんが、「なに言ってんだコイツ」くらいの目で生暖かく見守ってください・・・。
しばらくはツールになれなくて味も素っ気もない記事になると思われますが、ご容赦を。

それでは、よろしくお願いします
記事編集20:15| 未分類| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
